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未来世紀ブラジル 未来世紀ブラジル [Blu-ray]

本編とバンデットQ、バロンがギリアムの「夢をテーマにした3部作」といわれている。バンデットQは少年の夢、バロンは老人の夢、本編は三部作二本目にあたる働き盛りの大人の夢になる。3部作どれも素晴らしい。本編は他の二つに比べ暗く、メッセージ性が強いが、特に見ごたえがある。今見ると豪華なキャストも完璧、作りこむので有名な美術も一見の価値あり。主題歌のブラジルの使い方もすばらしい。そして特筆すべきは風刺の利いた未来世界だろう。約20年前のギリアムの未来像を今見返してみると、公開以来資本主義を追及してきた日本やアメリカの文化に少し重なって見えるところがある。広がる貧富の差。中産階級のための高層団地。人々の環境破壊や産業廃棄物への無関心、技術開発のための開発が施された新製品や整形手術への執着。純愛などは過去の物、恋愛はほとんど「若さと美しさを買える特権階級が対象の商品」と化しているかのよう。そして、それ自体がテロであるかのような暴力的なテロ対策…ギリアムの1985年の悪夢はひょっとしたら2004年の資本主義世界を少し誇張しただけのものに過ぎないのかもしれない。10年程前学生時代に見た時に比べ、寒々とした社会で恋のために突っ走る主人公に、より感情移入し、切なくなってしまった。アメリカ公開時当初はハッピーエンディングに変えられたらしい話題作。気軽に見れる作品ではないが、重要な一本。重い素材だが珠玉の作品に仕上あがっている。 未来世紀ブラジル [Blu-ray] 関連情報

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 サムの住む住宅やその周辺では、スペイン建築家リカルド・ボッフィールのアブラクサス(フランス)とウォールデンセブン(スペイン)という集合住宅が使われています。映画のためのセットのようですが実在します(もちろん爆発シーンなどは本物ではないでしょうね)。また、ダクトだらけのレストランの吹抜け等は、ロイズ・オブ・ロンドンやポンピドーセンターを連想させます。ラストのほうで拷問室として出てくる空間は、発電所の冷却塔だそうで、本当にちぢみ上がるような空間です。 公開当時の映画雑誌の受売りですが、室内は壁が少なく吹抜け空間も多いので、とても広く感じられますが、逆に外に出るとビルとビルの隙間が非常に狭い。現実とは真逆のことを演出して、主人公の生苦しさを表現しています。同じ80年代のブレードランナーとはまた違った未来描写を見せてくれます。ここからは、建築以外のことも。全体的にお金が非常にかかっている映画ですがとにかくギャグが安っぽい。セワしなく仕事している人々が一瞬にして仕事をサボる描写、サムの上司の気弱な演技(怪優イアン・ホルム)、エレベーターのギャグ、隣の部屋との机の引っ張り合いなど、そのギャグセンスが個人的には大好きです。 そしてこの映画は強烈なイメージの連続。コンボイ、影武者、ポチョムキン、未来、レトロ、魔女狩りまで出てきて、さらに視覚的に強烈なシーンが多く、顔のシワを伸ばす描写、大量のダクトに汚物、母の屍グチャ、能面モドキ、デニーロに絡み付く新聞紙などなどまさしく悪夢以外のなにモノでもないです。これをコメディタッチで軽快な音楽で嫌みなく(?)観せていく、すばらしいと思います(ただし、ラストはどう感じるか人それぞれですが)。建築だけでなくアート系の職業の方にも観ていただきたい作品だと思います。 未来世紀ブラジル【字幕ワイド版】 [VHS] 関連情報

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「社会システムによる個人の疎外」というテーマを扱った映画は古今東西数多くみられるが、本作ほど優雅に美しく、その哀しみを描いたものを私は知らない。テリーギリアムの独特で強迫的な美意識は、歪んだユーモアを随所に散りばめ、観る者を、いわば「愉快な絶望」に誘ってくれる。映画公開時に同行した友人が、本作を「ハッピーエンド」と主張して譲らなかったことが忘れられない。観る度に、名曲「Brazil」が頭の中をリフレインし、なぜか涙が出ていることに気づく。 未来世紀ブラジル [Blu-ray] 関連情報

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(原題: Brazil (ブラジル) /1985・イギリス/監督・脚本テリー・ギリアム) 20世紀のどこかの国。最初は役所の有能な職員だったはずの主人公が、夢の中で恋した理想の女性に現実世界で遭遇したことから、管理社会の暗部で身を滅ぼして行く姿を描いている。 上流社会の出身でありながら情報省内で地位の低い部署に満足していた主人公は、母のコネによる昇進と栄転を断る。しかしその直後、ずっと夢の中に登場していた理想の女性像そっくりの人物に遭遇して後を追うが逃げられてしまい、彼女の情報を手に入れるためだけに、もう一度コネによる部署の変更を願い出る。しかしその安易な考えが災いし、主人公はどんどん反社会的な行為に迷走して行く。 情報統制によって厳しく管理された未来都市を描いた有名なカルトSF映画。全くCGの無かった時代の特撮シーンはいかにもミニチュアとハリボテのセットだが、寓話的演出によってそのチープさがむしろスパイスになっており安っぽく感じさせない(それがテリー・ギリアム監督ならではの持ち味の一つ)。 その一方、情報省内部の各フロアのセットは凝った作りで、とても巨大で深淵な建物を感じさせる。中でもクライマックスに登場する拷問部屋の空間表現は圧巻(背景画かも知れない)。またTVやコンピューターなどの機器は非常にレトロフューチャーなデザインと構造になっており、それが作品の時代性を曖昧に見せている。 たぶん三度目となる今回の鑑賞では、主人公のお坊ちゃんぶりがやたらと鼻についた。もちろん主人公のそのおマヌケな行動があってこそストーリーは次々と進展して行くわけだが、せっかく出会えたヒロインをどんどん危機に導いて行っちゃってどうするんだよ!とツッコミたくなった。ラストは極めてブラック。アンハッピーエンド。 そうそう、この映画を観たらなぜか眉村卓のSF小説『わがセクソイド』を思い出した。管理社会の中で女(セックス用アンドロイド)を連れて逃亡する男の話を。あれも最後はアンハッピーエンドだった。 もう一つ今ごろ気づいたことだが、お気に入りの映画監督にテリー・ギリアムに良く似た作品を作る人がいた(影響は少なからず受けていると思われる)。フランスのバンド・デシネ(フレンチコミック)の著名なコミック作家であり、すでに『バンカー・パレス・ホテル』『ティコ・ムーン』『ゴッド・ディーバ』という3本のSF映画を監督しているエンキ・ビラルその人である。 もしテリー・ギリアム作品が好きな人でエンキ・ビラルの映画を知らない人はぜひ一度観てみることをお勧めする。ハリウッド的な分かりやすい派手さはないし、テリー・ギリアムのようなブラックなオチもつかない、なるほどこれがフレンチコミックかと思うようなレトロで小洒落た雰囲気を持つ映画である。個人的には『ティコ・ムーン』が好き。 未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD] 関連情報

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映画の背景と比較すると少し異質な音楽ですが、夏のバカンスに映える曲です。 未来世紀ブラジル 関連情報




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