とげまる20102011(初回限定版) [Blu-ray]
さざなみOTRから3年ぶりのライブ映像作品です。
さざなみOTRは持って無くて動画サイトで多少観た位なので詳しくは知りませんが
カメラワークや編集が賛否両論で今回のとげまるの映像作に少し不安がありました。
ただいざBlu-rayで観てみると今回はカメラワークに不満などはありませんでした、幻のドラゴンのカメラ編集は正直自分は好みではありませんがああいう編集も何曲かはありかなと思えました。
またBlu-rayで正宗さん含めスピッツメンバー全員の細かな表情までが確認できる高画質でDVDの方が売れてるみたいですがBlu-rayの環境が揃っている方は是非Blu-rayをオススメします。
たまアリ7/3(収録日)のライブに行った者の個人的な願望だと、シングルにLive盤として収録されたつぐみ・恋する凡人はたまアリのverを収録してほしかったです。
恋する凡人のときのスクリーンに4人が4分割で映って演奏する演出やビギナーのスクリーン映像が観たかった,,,,,
スピッツの演奏技術の高さ、正宗さんの歌唱力の高さを感じれた映像作品です。
さざなみのようにライブ本編をまるごと収録してほしい気持ちもありましたがこれはこれで楽しめました、来年のおるたなやいつか出るであろう新曲も待ち遠しいです!!
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
すばらしかった!
自分がいかにスピッツをきいて歩んできたのかを,(なかば忘れかけていたが)思い知らされた。
音の厚みがすごい。
変わらない味に,熟成を加味したすばらしい演奏。
言葉切れまで丁寧に耳に届く,マサムネさんの声。
会場に行けなかった人も,きっと『思い出』として心に残ると思う。
ていえるくらい最高!
ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson
筆者は医者であり文章及び漫画を執筆している森皆ねじ子さん。
イラストがかわいらしく、添えられた文も面白い!
手技を伝授する虎の巻なのにこんなに楽しくていいのか、と思うほどである。
表紙に描かれたパンダが医療器具をいじって説明している絵は特に可愛い。
内容は、医療・看護技術の手技についてイラストと文章(ほぼ漫画に近い状態)で
順立てて説明しているというものである。
手技のコツやありがちな失敗は勿論、
誰もが一度は思いついた洒落の落書き(『皮下注』の横にあのポケモンが…)まで
描かれており、ねじ子さんの楽しいノートを見ている気分になる。
筆者が医師であるが故か、看護師が一人でやることのある作業も、
「ここはもう一人にやってもらって…」と書かれているものが一部あるのだが、
看護師向けに書かれた本としてきちんとした内容になっている。
看護学生でも楽しんで読める構成だ。
もっとも学生のうちに経験できる技術は少ないかもしれないが、
私個人としては、看護学生時代に出会いたかった!と強く思う内容である。
もともとは個人誌としてコミックマーケットで出されていた内容だそうで、
筆者のサイトにはこの書籍の元となった個人誌のサンプルもある。
購入前に確認してみるのもいいかもしれない。
スピッツ
デビュー当時から新譜が出るたびスピッツを追いかけた、編集者のメンバーへのインタビューと、ライヴドキュメント記事と、カラー写真から成り立つ分厚い単行本。編集者のスピッツへの入れ込みようが伝わって楽しくなってしまいます。「渚は大事なんだ~」と理科の先生が言ったことを思い出し、「渚」ができたという草野さんへのインタビューも載る「RockingOnJapan」の記事は、読み応えがあります。
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
さざなみ程、カメラワークは気にならず、落ち着いていたので一気に見れました。
初恋クレイジー、日なたの窓に憧れて、鳥になってなど何十年も前の名曲をさらっと歌い上げてしまうマサムネの衰え知らずの歌声に感動。
TRABANT、探検隊、どんどどんなどとげまるはライブ映えする曲がとても多い印象を受けました。
あまったれの映像も、なぜお蔵入りしてたのか不思議に思う程完成度の高い作品でした。