GAME SOUND LEGEND シリーズ ファミコン・ミュージック Vol.2
ディスクシステムの名作を彩った珠玉のBGM集。PSG+FM音源が奏でる温かみのある音に、思わずぐっときました。「メトロイド」のアンビエント風のOP曲は今聴いてもカッコいいし、「夢工場」のアレンジヴァージョンも秀逸。個人的に思い入れのある「新鬼ヶ島」のBGMは、何度聴いてもホロリとさせられます。
ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ファミコン音楽のスタンダードナンバーを集めたCD。
メジャーどころが中心の選曲のため、再販されたばかりの「ファミコンミュージック」「同Vol.2」を買った人には正直新鮮味の薄い内容。
全て新しく録音されているのか、音そのものは非常にクリアであり、その点は評価できる。
ただ、致命的なのがクルクルランドのBGM。3曲全て1ループせずに終了している。ディスク版はともかく、カートリッジ版の方はこのCDを買うような人なら皆気付くだろう。
ファミコン 20th アニバーサリーアレンジ サウンドトラックス
ファミコン初期のゲーム音楽のオールアレンジバージョン!
このアレンジが全9曲、9人の方がそれぞれアレンジしている。
アレンジは「型破り」なものが多く、ゲーム音楽というより、
一つの独立した音楽と思えば充分に満足できると思う。
個人的には「バルーンファイト」が一番スキです。
それにしても子供の頃楽しんでいたゲーム音楽を
今、いい音質で聴けるのが嬉しい♪
ファミコンミニ 光神話 パルテナの鏡
自分は今までヌルイゲームばかりやっていたんだなぁ・・なって思います。難しすぎます。アクションゲームは任天堂にまかせろ的!!!な初期の任天堂っぽさが丸出しです。現代の人はファミコンミニシリーズをどう思うのかしらなけれど、30~40歳台向けでしょう。ファミコンをしらない現代の子供に「つまらない」と簡単に言ってほしくはないです。全然、関係ないけれど、AかBボタンを押しながら電源ONにしてみてください。懐かしい画面が見れますよ。知らない人がけっこう多い。