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1982年公開でリアル・タイムで劇場で見ています。原作、脚本はつかこうへい、監督は深作欣二です。 東映京都撮影所では新撰組の撮影の真っ最中。当然そのクライマックスは、いわゆる池田屋の階段落ちのシーンですが、もちろん落下する者はただではすみません。軽くて大怪我、下手をすると半身不随、命を落とす危険性もあります。しかし、大部屋俳優にとってはスターになれる大チャンスです。土方歳三には倉田銀四郎、通称銀ちゃん(風間杜夫)、そして、坂本竜馬には橘(原田大二郎)が少しでも相手より目立とうと烈しい鍔迫り合いを演じます。銀ちゃんには恋人小夏(松坂慶子)がいて妊娠していますが、銀ちゃんはスターとして飛躍する為、身ごもった小夏を大部屋の取り巻きのヤス(平田満)に押し付け無理やり結婚させます。一方ヤスは、金を稼ぐ為に次々と仕事を取り、その果てには、銀ちゃんのため、危険すぎて中止になりかかっていた池田屋の階段落ちの役に志願します。また、小夏の存在にやっと気付いた銀ちゃんは、小夏とよりを戻そうとしますが・・・ 昔は銀ちゃんのような俳優が当たり前で、クレジットの位置、出番の時間、目立ち度で凄く揉めたようです。さすがに銀ちゃんのような派手な車、衣装は無かったと思いますが、その当時の大スターは日本に数台しかないような車に乗っていました。子供を大きくしたようなアンビバレンツな性格を好演した風間杜夫、大部屋の俳優の心意気を上手く演じた平田満、2人の愛に揺れる女を好演した松坂慶子、その他、清川虹子、友情出演の千葉、志保美、真田、等皆好演です。最初はあまり期待していませんでしたが、映画が進むにつれ、どんどん良くなり、最後はもう涙ボロボロでした。そして、最後に・・・ しかし、よく考えてみると少し違和感が残りました。タイトルになっている蒲田行進曲は、松竹の蒲田撮影所の所歌、撮影スタジオは東映京都(太秦)、主演女優(深作さんの指名?)、主演男優を除いて後は東映系の俳優、要する所ちぐはぐなんです。よく東映、松竹の間で揉めなかったなあと思います。そんなこんな苦難を乗り越えて、まあ奇跡の様な傑作です。
アンのファンなら買って損無しです★
永久保存版!!
愛の水中花が聴きたくて何気なく購入。 しかし、イイじゃない! 最近は社交ダンス番組の司会でお茶目なイメージが板についてきましたが、このベストを聞いて松坂慶子は、 表現力が実に素晴らしいと思いました。 様々な女優が片手間に歌手としていますが、クオリティの高さから言って、最上級だと思います。 お薦めな1枚です。
力作。 何といっても松坂慶子の演技である。 聖と邪、情と怨が相半ばする濃密なキャラクターを見事に演じ、見ているこっちが引いてしまう程鬼気迫るものがある。女優魂が爆発している。 面白いのは、前半がハイテンションで、後半にいくに従って落ち着いている。監督・奥田瑛二の意図的な演出なのだろうか。 ともあれ、ラストシーンの斬首寸前の全てを超越したような艶めいた表情にとどめを刺された。まさしく渾身の演技。 長くなるのを承知で、千代と花鳥のドラマを間に挟み込む事で、この映画のテーマたる人間の業(カルマ)の深さと儚さ、哀れさが更に作品に重みを加えている。 西島千博もあの「池袋〜」とは違う野生味溢れる存在感。最後のクライマックスといえる捕物劇の息を呑む程の壮絶さ。あの立ち回りの、えもいわれぬしなやかさはさすがバレエダンサーたる彼の真骨頂だ。 映画力ともいえる熱量を持つ奥田演出だが、反面それに伴うドギツさ(特に本人自ら出演する場面の意味不明なエグさ)には好き嫌いが分かれそうだ。
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