孤高のダーク・メタルバンドである彼らの作品の中でも、名盤との誉れ高い4thアルバム。
よりテクニカルに、よりメロディアスに進化したNEVERMORE流メタルは、このアルバムで一気に知名度を高めた。(まだまだマニアックだけど・・・><)
格別速いわけでも、デスヴォイスなわけでも無いが、そこいらのデス・メタルバンドが裸足で逃げ出すブルータリティを備えているのが、彼らのサウンドの特徴。
ウォーレル・デインの個性的なヴォーカルと、ジェフ・ルーミスのテクニカルギター、そこにジム・シェパード(b)とヴァン・ウィリアムス(dr)の硬質なリズム隊が加わることで生まれるサウンドは、鋼のアグレッションと呪術のような怪しい魅力に満ち溢れている。
あまりにも特徴的なサウンドゆえ、メロディアスであるものの即効性に欠けるのが彼らの人気が日本で出ない理由かもしれないが、ヨーロッパでは絶大な人気を誇っており、彼らをリスペクトするバンドも数多く存在する。デス・メタル系、ブラック・メタル系のビッグ・ネームも「NEVERMOREこそ真のメタルバンド」と賞賛を贈る。
前述のように即効性は薄いが、聴きこんで理解できるようになってきた時にもたらされる独特の感覚は、プログレ系を理解できた時とはまた違う昂揚感をもたらしてくれるはずだ。
個人的なキラー・チューンはメロディックにブルータルにうねるリフが美味な#7“Engines Of Hate”、メランコリックな叙情イントロから一変、NEVERMORE印のブルータル・チューンが炸裂するタイトル・チューン#11“Dead Heart,In A Dead World”あたりだが、どの曲も一様にハイ・クオリティであり、捨て曲は見当たらない。
ちなみに削岩機の如く疾走する#8“Sound Of Silence”は、かのサイモン&ガーファンクルの名曲のカヴァー。強烈(^^;
1曲目からビートの利いた曲(映画のbase ballシーンで使用されていた)が選曲されており、映画を見た人は、聴きはじめから映画のシーンがフラッシュバックするような構成になっています。
2曲目はパラモアが映画「トワイライト」のために書き下ろしたという新曲で、透明感のある歌声が原作のイメージとマッチしています。
映画自体が原作に忠実であったため、サントラも原作のイメージそのまま。特に、ラストのダンスシーンで流れる「IRON & WINE」や、エドワードの弾くピアノソナタ「BELLA`S LULLABY」は、映画を見た人ならば画面が思い出され、見ていない人は、原作そのままの雰囲気を楽しむことができると思います。
深夜ドラマですが、俳優さんがとても生き生きとしていて 見ごたえがあります。 アドリブも多いので、俳優さんの実力勝負が垣間見れて 舞台のようなライブ感があります。 俳優さんたちも見ごたえありますが、子役のサクラちゃんが すごくかわいいです。まさに、癒し・・・。
俳優さんたちが二枚目なのに、面白いです。徳山さんと細田さんは、 全く知らなかったのですが、ファンになりました。 戸次さんと山崎さんはベテランですね。舞台に慣れてる安心感があります。 阿部さんのコメディは意外でした。
深夜にこういう面白い番組を見つけるとうれしくなります。
もうこのメンバーを見て何もいう事は無い!
男なら迷わず買え!
リージョンフリー?そんなもの気にするなw
超超超超激レアなシンフォニーエックスのライブ映像!
あぁ・・・コレはたまらんw
ポートノイの超絶パフォーマンスも見れるし!
ハードロック好き・ヘヴィメタル好き・プログレッシブハードロック好き
プログレッシブへヴィメタル好き・ネオクラシカルへヴィメタル好きは
兎に角買っておけ!!!
|