マーヴル・スーパーヒーローズVS.ストリートファイター EX EDITION
操作性などはセガサターンとあまり変わらないのですが、問題は戦闘中にパートナーと交代が出来ないことです。
多分PSの性能のせいだとは思うのですが、このゲームは2人のキャラを戦況に応じて使い分けるのが特徴なのだが、交代できないのでは普通の1対1の格闘と大して変わらないです。
同キャラ対戦のみ交代できるけど、それじゃあ納得いきませんね。
セガサターン版との違いに交代の有無を書きましたが、あとPS版の方は中ボスのアポカリプスが使用出来ます、あまり使ってて面白くはありませんが。
ストリートファイターEX3
EXはストリートファイターのなかで一番好きなシリーズです
まずはキャラデザインが良いです
他のシリーズにはないかっこいい&個性的なキャラが満載で愛着がわきます
技も他のシリーズに比べ多い
あとスーパーコンボ同士をを繋げていけるのでいろんな技の組み合わせを探すのが楽しい
近所の友達を集めてチームバトルをすると何時間も盛り上がって最高です
打撃の爽快感も随一
ストリートファイターEX+α
ストリートファイターにはストUシリーズ、ZEROシリーズ、ストVシリーズ、EXシリーズの4つのシリーズがありますが、僕は3DのEXシリーズが一番好きです。そのEXシリーズの1作目に当たるのが本作。グラフィックの美しさという点では他のシリーズの作品に劣りますが、操作性は悪くなく2Dの格ゲーと比べても遜色無いレベルです。そして何より音楽が良い!リュウのテーマソングである「Rising Dragoon」や春麗のテーマソングである「Spining Bird」等名曲が目白押しです。
X-MEN VS STREET FIGHTER EX EDITION
セガサターンへの移植版と同様、アーケードで最も出回っていたバージョン2ではなく、
その1つ後のバージョン3の移植です。技の性質が一部変わっているため、
バージョン2のようにできない連続技もあります。
(初期バージョンのRYUの地上旋風脚コンボは不可・バージョン2でできた、
RYUの空中投げから方向キー上入力での空中再スーパージャンプも不可)
それでもまだ永久コンボはあります。
目玉の、必殺技またはハイパーコンボがヒットまたはガードされた時に別のハイパーコンボに
キャンセルがかけられる「ハイパーキャンセル」は結構新鮮です。
オリジナルの連続技を作るのが好きな人向け。
昇龍烈破→神龍拳とか
バーサーカークロー→ウェポンXダッシュ→ヘビーアームドバーディー→ウェポンXダッシュ等できます。
なお、ハイパーコンボが一種類しかないガンビット・ローグ・ジャガーノートは
同じハイパーコンボを連発できます。
試合前のロード時間がほぼ15秒(PS2でプレイ)かかるのと、処理落ち、
キャラのコマ数の減少はマイナスポイントです。
コマ数の減ったジャガーノートパンチは、パンチを振りかぶった絵とパンチが地面に突き刺さっている絵の
2コマしかないため、パッと見で瞬間移動や背中で体当たりしている技に見えます。
PS版は処理能力の関係で、2on2ができるのは対人モードで同キャラ戦の時のみ
(2on2ではハイパーキャンセル不可)で、基本的にCPU戦は1on1のラウンド制。
ただ、1on1でもパートナーとのハイパーコンボとヴァリアブルカウンターはあります。
おまけでアポカリプスが使えますが、対人モード限定なので、あってないようなものです。
このゲームに相当思い入れのある人にのみ、このソフトおすすめします。
セガサターンが現役なら、セガサターンの4M拡張RAM付き版で遊んだ方が、
ハイパーキャンセルとボス使用はありませんが吉です。
ストリートファイターEX plus α 必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ)
久々にゲームで遊んでみたら、すでに技を忘れていたので、この本を買ってみた。写真がふんだんに使われていて、とてもわかりやすい内容だ! 二重丸をあげよう!