ジャコ・パストリアス グッズ

ジャコ・パストリアス The Essential Jaco Pastorius (Bass Recorded Versions)

まだ届いて間もないので、一応ドナリーのテーマだけTAB譜を見ながらつま弾いてみたんですが、ところどころ音が違う箇所がある様な気がします。一応僕はギタリストだったので、ドナリーなどはコピーしたことがあるのですが、やはり少し採譜ミスというか音が違うかと・・・まぁでも音源と照らし合わせながら練習する分には良いのかもしれないと思いました。完全に採譜できていれば★5にしたいところですが、申し訳ありませんが4でお願いします。ポートレイトも今やってみましたが、ポジションの選択は自由ですが、ハーモニクスの音が違う箇所がありますね。多分。やはり指標的に使うのがいいかと思います。 The Essential Jaco Pastorius (Bass Recorded Versions) 関連情報

ジャコ・パストリアス モダン・エレクトリック・ベース [VHS]

このビデオでジャコは、「チキン」を楽しそうに演奏しています。ジャコ・パストリアスは、「チキン」というファンク/ジャズのスタンダード曲をよく演奏しました。ジャコはどのライブ、アルバムでもゴキゲンに「チキン」をプレーしました。あまりにいろいろなところで演奏し、またジャコにピッタリな曲なので、自分はこの曲がジャコのオリジナルだと思っていました。(作曲者はAlfred Ellis。事実は異なりました。)「ポートレイト・オブ・トレイシー」や「ハヴォナ」などと並べて、「ジャコの代表曲」と言ってもいいと思います。(もちろん他にもたくさんありますが)「チキン」でのジャコは、音も顔つきも楽しそうだな~。 モダン・エレクトリック・ベース [VHS] 関連情報

ジャコ・パストリアス Jaco Pastorius: Modern Electric Bass [DVD] [Import]

 これは・・・凄い!話は半分も分からないのだが(英語だから。だけどミュージシャン用語が多いので割と何言ってるか分かる!)、その合間に小出しに弾かれるフレーズは全て楽譜になってオマケについている!しかもその楽譜物凄い速さで爪弾かれる(こんな楽譜とかあっても弾けるわけねーだろ)!ちゃんとフレーズごとにチャプター打ってある!ジャコ、何回も弾いてくれる(当たり前だっちゅーの)!思わずTV画面にかじりつくがボヤけている(画質はイマイチ)・・・ この撮影のため、当時浮浪者と化していたジャコを3日間ホテルに酒なしで缶詰にしたらしく、ここに現れるジャコは凄くマトモだ(インタビューの途中でかなりくたびれてしまっているが)。手もよく動いている。ただ最盛期のような「スピード」や「魔力」はないので逆にプレイを落ち着いて見ることができる。いいような悪いような・・・。 この作品は教則ビデオとかではもはやない。「トレイシーの肖像」は思わず声が出てしまった!そしてジョン・スコとウッディとのジャム!超恰好いいです!・・・・合掌。 Jaco Pastorius: Modern Electric Bass [DVD] [Import] 関連情報

ジャコ・パストリアス Invitation: Contextes, Culture et Communication

音源は82年のオーレックス・ジャズ・フェスティバルのライブです。ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンドのライブ音源はこれくらいしかありません。ライブアルバムとしては日本企画の『TWINS』1&2の方が完全なものかもしれません。本アルバムは同音源から抜粋・編集したアメリカ企画のものです。当時のビッグ・バンドは未成熟なところがありましたし、『TWINS』1&2をフルで聴くとそんなところが気になってしまいます。記録としてはもちろん重要ですが、単にビッグ・バンドのライブ演奏を楽しみたいのでしたら、こちらのアルバムの方がお薦めです。アルバムとしての完成度はこちらの方が高いです。ギル・エバンスがコンサート・マスターをやっていた頃のライブ音源が残っていないのが残念ですが、そのバンドではジャコはいつも酔っ払っていましたね。無い物ねだりは止めましょう。 Invitation: Contextes, Culture et Communication 関連情報

ジャコ・パストリアス ジャコ・パストリアス (エレクトリック・ベースの神様が遺してくれたもの)

価格と著者から先に出たウェザー本の姉妹本かと思いきや、寧ろ「ジャコ魂の言葉」の続編のような内容だ. 珍しい写真をはじめ関係者や彼から影響を受けたミュージシャンなどの証言はとても慈愛に満ちており ジャコの精神疾患による奇行を茶化したミルコウスキーや中山某とは大違いだ。…とは言っても著者が関わっている筈の「Holiday for Pans」の謎に突っ込んで欲しかったし 機材関係はベーマガに任せた方が良かったかも?更なる発掘音源を期待しつつ ジャコ・パストリアス (エレクトリック・ベースの神様が遺してくれたもの) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える