愛のほん
Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら)
愛の絵本です。スウェーデンの絵本で、ヨーロッパ風の絵と雰囲気がお洒落で可愛い絵本です。最初は、何てことない絵が続いて、余裕で見ていられますが、その内1ページだけが、男性器、女性器そのもの、男女の交合の絵そのものずばりが出てきて、ちょっと焦ります。絵そのものは、グロさはなく、可愛い感じではあります。良い絵本だなとは思うものの、まだ小さいわが子に見せるとなると、どうしようかなとたじろぎます。もう少し、後かなという印象でした。内容的には、素晴らしいし、絵も素敵だと思います。性を肯定的にとらえていて、確かに良い絵本でした。スウェーデン帰国子女で女優の川上麻衣子さんが訳しています。
死のほん
『愛のほん』に続く第二弾。
「死」について、かなりあからさまに語ります。そうすることで、「死」と向き合う力を与えてくれます。
「死」を語り絵本はたくさんでていますが、これほどまっすぐに語っている者は珍しいでしょう。
「B(ボンバーマン)ビーダマン爆外伝」~Bビーダマン・ソングス2 あお盤
「僕たちのワンダーランド」は優しくて、元気なあおボンのイメージが一つの曲として演出されていて、聞いていると心が和みます。
そして、何より、ミニドラマが最高にいいんですよ。
あおボンとルイルイが主演で、冒頭はかなりほのぼのしていてて、癒されます。
後、ギャグもあって、最後には、オチがあったりもして、結構笑えます。
あおボン、ルイルイが好きならおすすめします。
さらに癒し系CDにもいかが?
川上麻衣子―暑い国 夢の国 生まれた国 (写楽館シリーズ (4))
暑い国 バリ
夢の国 ドイツ
生まれた国 スウェーデン
この三か国で撮影された川上麻衣子の初ヌード。
この本を見ると若い頃を思い出します。
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上
話題の昼ドラのDVDです。本編は今年の1月から3月まで放映されたのですが、第一部は1月に放映された4週間分が収録されています。
主役の大河内奈々子さんと小沢真珠さんは、最後の2日分にしか登場しませんが、川上麻衣子さん、北原佐和子さん、神保悟志さんを中心に愛と恨みと憎しみの花の種から芽が出て育って行く過程が、これでもかという波乱万丈の仕掛けの中で描かれています。偽妊婦の腹から水が流れ出すシーンは必見です。
主役の2人、ぼたんと香世の中学生時代を演じる子役の2人がなかなか良い演技をしています。香世とオタク系家庭教師の絡みは一見の価値ありです。