デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus(真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱)
真女神転生3HARDとライドウをKINGモードでクリアした結果、とてつもなく充実感が
ありました。まず仲魔と呼べる、悪魔達との会話でほのぼのさを与えてくれます。
そして今までのRPG(FF、DQ)などの名作に比べて本作は若干難易度が上がっていますが
戦闘システムの斬新さと爽快感が味わえます。よく考えて主人公や仲魔を強化させれば、
必ず「期待」に答えてくれるので、もっと「戦略的」にRPGを楽しみたい人にお勧めです。
ペルソナ4 Your Affection (ビーズログ文庫)
主人公がゲーム内で関わってきたコミュキャラ達が、それぞれ短編で物語を作り出しています。
メインとなるのは基本の特別活動部メンバーに始まり、一条、長瀬、尚紀に堂島親子。
一話一話は短いですが、どの話も気持ちが温かくなれる、幸せな話ばかりです。
理由は一つ。
全員、主人公によって、気持ちを救われているのが基盤にきているので。
主人公は前面には出てきませんが、どの話でも『彼』『アイツ』『先輩』などと、誰かから慕われている状態での描写がありますので、存在感は大きかったです。
主人公をはじめ、どのキャラもゲームの雰囲気を壊さずに描ききってあります。
作者の方が、ペルソナ4を本当に好きなんだなぁと思ったくらいです。
個人的に、今まで購入したペルソナの小説の中では一番満足しました。
ペルソナ4が好きで、主人公に感情移入している方には、特にオススメできる一冊です。
デビルサバイバー2 公式設定資料集 (アトラスファミ通)
デビルサバイバー2に携わった方々のコメントや設定資料集なのでキャラやセプテントリオンについて細部に渡る情報が書き込まれています・・。
値段が2400+税ですが、内容も全体的に読み応えがあるので、まったく高いとは感じませんでした。デビルサバイバー2をプレイした人は一読の価値があると思います。
デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
アトラスさんの作品は、輪舞曲、デビルサマナー、ソウルハッカーズ(全てサターン)とマニアクスと遊んでいます。
戦闘がアクションというので、苦手な私はかなり不安がありましたが、実際にプレイしてみるとこれはこれで楽しいですし、思ったほど難しくもないです。
皆さんが言っているように、悪魔が少ないのが少し寂しいですが、そこは自分なりに解釈。
大正時代にはきっと、外来の悪魔がまだ日本には少なかったんだ、と。
それに、ハッカーズの時代なんかと比べれば、悪魔の召喚の仕方や仲魔にする方法など、整っていなかったり、違っていたりっていうのは当然なんでしょうね。ヴィクトルさんを見ていても、この時代あってこその未来なのかな、なんて思います。
悪魔の数は少ないですが、その分、個性があって可愛いです。後ろをついて走ってくる姿や、単独捜査を楽しげにする姿。
マニアクスのようなひらめきなどはないですが、レベルアップはしますので、最後までオルトロスを連れ回してました。仲魔への愛着は今までで一番です。
昔からのファンの方では賛否分かれる作品だろうな、とは思いますが、初めてのユーザーさんには取っ付きやすくできていると思います。
世界観、音楽、キャラ、全て綺麗にまとまってますのでお勧めです。
何より、仲魔の愛らしさが必見。
ドラマCD「デビルサマナー葛葉ライドウ対隻眼化神」後編
鳴海がいいヤツ!
いや、もともといいヤツですよwいいヤツなんですけど今回の隻眼化神では更に輪をかけて“いいヤツ"でした。
前編では捜査や聞き込みといった“話の流れ”が主なので仲魔に探りで戦ってもらったりと、激しい戦闘はありませんでしたが後編ではライドウ自身が刀を振るいます。(いろいろな剣術を繰り出します)
又、前編に出てきた仲魔にプラス前編では出てこなかった仲魔も何体か登場します。
葛葉ライドウシリーズをやってみて、話や世界観の雰囲気、ライドウや仲魔に好感を持てたのならば聴いてみる価値はあると思いますよw
よく考えられて纏まっている作品でした。前編を買われたなら是非後編も手にとってみてください!
ライドウかっこよかったです!
あと、もしお買い上げされるのであれば絶対“初回特典”版をおすすめします。
前編もそうですが、声優さんたちのコメント(若干トークになってるw)もセットでこのドラマCDも私は更に盛り上がりましたのでw(子安さんが特にw)
そしてそして!後編の初回特典にはなんとっ!以外な“隠し”がw
お聴きのかたもいらっしゃいますでしょうが、是非CD音源でもお楽しみください!