スターオーシャン3の完全版ソフトですが、オリジナルソフトの細かいバグが一切消え去りフリーズ率も限りなく0になりました。 戦闘に参加できるキャラが二人追加され、隠しダンジョンも増えましたが、それ以上に注目すべきは「キャンセルボーナスシステム」の追加。これは本当にハマります。それでなくても完全ポリゴン化したリアル頭身キャラによるリアルタイムアクション、ど派手なエフィクト、絶妙なカメラアングルにより他のRPGとは一線を画する凄まじい出来なのに、このシステムが加わったおかげで戦術は多様化。戦っても戦っても新しい展開になるので飽きが来ないんですね。 それ以外に攻撃アクションのバランスやバトルコレクションの内容も見直されより熱中できる内容になりました。 シナリオは人により好みが別れると思いますが私はこれで面白いと感じました。 ただ出荷を押さえ気味にしたせいか値段が高めなのが一番ネックですね。
再度スターオーシャン3のサントラが出るのだ。ディレクターズカット版のやつがね。せっかくスタオー3のサントラをコンプリートしたと喜んでたのに・・・でも今回はこれだけっぽいから、スタオーファンの一人としてやっぱり買っちゃうんだろうなぁ。新しいダンジョンの曲が増えるんだろうし期待はしてもいいでしょう。我らが巨匠、桜庭さんのまだ見ぬ作品にハートをドキバクさせませう。
昨日購入したんですが、初めて2時間ぐらいでバグにより操作不能となりました。これはソフトそのもののバグのようです。エニックスサイトでもこの事態について対応策を開始しているそうですが、未だその対応策もできていません。購入しようとする人はエニックスサイトでバグ対応が終了してから購入してください。
Cutting Edge of NotionやThe Divine Spirit of Languageなど激しい曲がとてつもなくかっこいいです。桜庭さんの音楽(ロック系)が好きな人にはかなりお勧めであります。ただトライエース作品恒例曲(DISC2の11~15曲目)はヴァルプロの時に比べると迫力が足りないような感じを受けました。 私の場合ですが、桜庭さんの音楽は「よく聞くとこの曲好きかも」と感じる曲も多いので、最初はインパクト弱い曲でも今ではほとんどの曲がお気に入りとなっています。是非じっくり聞いてみて下さい。
戦闘以外のルールが皆無、いくつかの重要な説明がサイド バーに書いてあって分かりづらい……などの欠点はありますが、 肝である戦闘システムが元々のゲームの雰囲気を上手く再現 していると思われます。 へクス戦闘や前・後列とは違う位置概念、およそ『敵が避ける』 という行動のない一方的な攻撃行動など、却ってTRPGに慣れて いる人の方が戸惑いを覚えるかもしれませんが、分かってしまえば どうということもないはず。コンボのシステムが他にはない スピーディな爽快感を与えてくれます。 #実際かっちり決まると敵が哀れに見えてくるくらいに(^^; 有名RPGを題材にしているということもあり、『初心者をTRPGに 勧誘する』という目的で使うなら最適かもしれません。何しろ 世界観の説明をする代わりに、元のゲームをやっておいてもらう だけで『お約束』がある程度飲み込めるわけなので。 あなたがもしTRPGをプレイした経験がないのなら、ちょっぴり 読み解くのに苦労するかもしれませんが……きっとあなたと その友人にエキサイティングな時間を提供してくれるはずです。 (何度か戦闘を一人で遊んで、しっかりルールを覚えておく ことをお勧めしますが) 余談ですが、付属のカードは台紙からぶちぶち切り離さねば なりません。キャラクターシートがコピーしづらいのもある ので、(ルールブックを大破損しないよう気をつけつつ) 台紙の部分を丸々本から外した方が無難でしょう。 #なあ松本さん、もうルールブックとカード先に切り離して #使える状態にしておこうよ。CLAMP学園TRPGの時も #こうだったけどさ(笑)
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