ワーグナーの「ローエングリン」の結婚行進曲はでオルガンバージョンは数多くありますが、私が探していたのは「婚礼の合唱」という合唱バージョン。
オペラのCDを購入するか悩んでいた時に見つけたのがこのCDでした。
お色直しの入場に使用しました。とても好評で見つけれて本当に良かったです。
ミシェル・ダルベルトのシューベルトピアノ作品全集。1989年〜95年の録音。
全集を謳うが完全な全集ではない。それでも、他ではこれだけまとまってシューベルトのピアノ作品を聴けない。その点でも稀少なセットだが、演奏自体の水準が高く、シューベルティアンは是非持っていたい。
演奏スタイルは、概ねゆったりとしたテンポで抑制を効かせている。慎ましいシューベルトだ。
ディスク1の冒頭、ソナタイ短調(第16番)からして、繊細で感じ入った調べを決して急ぐことなく紡いでいる感じ。ディスク2の『楽興の時』の有名な第3番、ディスク5の『4つの即興曲』作品90(D899)の第1番ハ短調などはその典型であり、静かながらも深く、時に怖いような哀しみに打たれる。尤も、シューベルトはそういう音楽を書いたのだが、スローなインテンポが大きな説得力を持っていて、ゆったりしているのに哀しみが次々に押し寄せてくるようだ。この曲の第3番アンダンテには、ダルベルトの資質が顕著。アルペッジョ風の左手の明晰ながらも霞がかかったようなヴェールの幻想性!
ディスク6の作品142(D935)のもうひとつの即興曲もよい。 これはセット全曲の白眉か?
暴力的なところ、鋭すぎるところなどは一切ない。慎ましいスタンスは崩さないが、惻々たる哀しみがゆっくりと胸に忍び込む。この演奏に較べれば多くの演奏はハッタリを効かせているなあ。よい意味でも悪い意味でも。
あとは晩年のソナタの出来が問われるところだが、果たしてどうか? その点で判断保留して★4つ。
ダルベルトは聴き手を驚かせてやろうとは絶対にしない。今回初めて耳にしたいくつかのワルツやエコセーズ、メヌエットにこそダルベルトの美点が現われているとも言える。まず、そういった小品に耳を傾けてほしい。それから晩年の“大作”(シューベルトに大作は相応しくないが)を聴いても遅くない。
変イ長調の即興曲も相変わらず慎ましいが、悲劇の頂点は凄惨な世界を開示しさえする。変ロ長調の変奏曲の可憐さにも、どこか不安げなシューベルトの影が差していて、美しいけれど(美しいゆえに)心内が冷たくなっていくようだ・・・・。
このところ、アニバーサリーもあってショパンのディスクをいろいろと聴いているが、そのたびにシューベルトが聴きたくなるのである。好みもあるけど、シューベルトのほうがずっと上だな・・・・。
クラシック音楽というと、難しい感じで、どうも苦手に思っていたけれど、アカデミー賞作品賞に使われている映画音楽としてのクラシックということで、「どんな曲だろう」と思い、聴いてみた。 「これって、映画用の曲じゃなくて、クラシックだった。」と映画音楽だと思っていた曲の多くと再会。聴いていると熱烈な映画ファンであるからいくつかの場面を思い起こして涙も出てしまった。 「マンドリン協奏曲」にはダスティン・ホフマンのフレンチトースト、沈みかけるタイタニックの船で演奏される賛美歌、そして「ティファニーで朝食を」のムーンリバーのピアノの音色を一瞬聴いた途端に、たまらなく、感動してしまった。 添付のブックレットには、非常に細かい映画、クラシック曲の解説、アカデミー賞の全履歴など、参考書の用な内容で、カラー解説の見栄えも、なかなか美しく、好きだ。 ということで「クラシック」苦手という僕もこのアルバムを 聴いてクラシック、映画音楽をもっと知りたくなりました。
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