本当に聴きほれています。奏でる音楽の美しさといったら・・繊細かつ華麗、完成度の高さ・・。生で聴きたかった。
でもDVDなので宮本様の表情、会話等を楽しむことが出来るのでお勧めです。
90年代初頭からのポップス路線と97年からのハードロック路線の狭間に発表されている作品だけあって、ポップス路線とさくらの元となるハードロック路線の曲が両方バランスよく収録されており、非常に聴きやすいアルバムだと思います。サザンのアルバムの1曲目は大体どろどろした、独特の雰囲気を醸し出している曲が多い(BOON BOON BOON OUR LOVE〜MEDLEYが好例、この曲はこの曲でカッコいい)のですが、「胸いっぱい〜」は疾走感あふれるストレートなロック。1曲目としては聴きやすいほうだと思います。2曲目はシングルになってもおかしくないバラードの超名曲!ファンにも人気高いですが、桑田氏が何故かこの曲を嫌っているため、ライブでは一度も演奏されたことがありません。また、バラッド3にも収録されていません。残念でなりません。シングルはドラマの主題歌になり知名度抜群愛の言霊、あなただけを、そして極上のポップスナンバーである太陽は罪な奴と文句なし。アルバム曲ではタイトルチューンである「Young Love(青春の終わりに)」がさわやかな感じで凄く好きです。「Moon Light Lover」「Young Love(青春の終わりに)」や「ドラマ〜」や「恋の唄を歌いましょう」などのポップナンバーは一度聴けば好きになること間違いなしです!これらのポップナンバーだけでなく、「汚れた台所」「マリワナ伯爵」「Soul Bomber(21世紀の精神破壊爆破魔)」などの通好みのナンバーも収録されているところが、サザンの音楽の幅広さを感じさせます。「Soul Bomber」はもろにさくら路線のサウンドで、カッコいいサウンドです(はっきりと好みは分かれそうですが…。)今ライブで最も聴きたい曲のうちの一つです。ライトファンからコアなファンまで楽しめる作品だと思うので、まずはこのアルバムを手にとってみてください。
イントロで桑田さん関口さんがクルリと回るのが素敵です。 あの瞬間に立ち会いたくてライブに通いました。 今の時代確かに太陽は罪な奴です。紫外線とか・・・。 でもこの歌は真夏の爽快感をだしてくれてとても好きです。
初めて「瞳水晶」を聞いたとき、その美声に魅了されましたが、「休暇小屋」に至って、未森さんの声が、とても優しさく感じるようになりました。元々、未森さんの歌は私にとって、もやもやした気持ちを晴らして、すっきりさせてくれる心の止まり木だったのですが、本当にそれらしいタイトルのアルバムが出たのが少し驚きでした。
構成としては、「ホノカ」の「月夜の浜辺」や「銀河手帳」の「花の二重唱」のような箸休めがあってもいいかなとも思いますが、全体的にゆったりと聞きやすい曲でまとまっています。
ぼんやりと聞き流していても心地良いし、詩を観賞しながら聞くのもいいと思います。
特にお気に入りの曲は、「ベージュ」「春の雨」「クロ」「sweet petite」、情景も心情も物語も、映像が浮かんでくるような描き方が素敵です。
「君を思ってる はなれてるときも 心潤す雨粒 満ちる空になれ」(春の雨)、「君に会えたことが宝物 同じこの景色のなかで 今も」(クロ)など好きなフレーズもあちこちに。
居心地の良い休暇小屋でくつろいでいるような気分になれるアルバムです。
何度見てもあきません! 特典映像も良かったのですが・・・もっと沢山見たかったので星4つ☆☆☆☆ にしました。 キャストもストーリーもとっても充実していて1クールじゃあもったいない!!!ってくらい良いです♪
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