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本国フランスでは未だDVD化もビデオ化もされていない作品。日本版は少し映像が暗いんです。映像方式を変換する時、そして字幕を貼る時に映像に少し影響するらしいのですが。 ドストエフスキーの「白痴」を元に、ポーランドの鬼才アンジェイ・ズラウスキーがソフィー・マルソーを主演に迎えて作った狂気作品。 この映画は、ソフィー・マルソー以外に演じる事ができるでしょうか? あと、ヘア解禁版であったらと思います。 ヘア解禁になった現在にヘアの部分だけボカシが入るのは不自然です。 再リリースを希望します!
一般の人にはなかなか「良心がない人」を想像することは難しいのだけれど、この本では典型的なサイコパス(良心を持たない人)の人物像を、具体的な描写により数例紹介しているため、理解しやすいと思う。
また、サイコパスを見抜くための知恵や、良心のない人間がなぜできるのか、そしてさらには、良心とは何か?といったところまで言及しており、単なる事例紹介本にとどまらず、多方面からの考察がなされているところも良かった。
自分自身、必ずしも常に良心に基づいた行動をするとは限らない人間ではあるが、本書を読むと、我々の持っているこの良心というもの(と、その源泉となる感情)がいかに大切なものか、改めて思い知らされました。
「愛の流刑地」「失楽園」でおなじみの渡辺淳一先生が絶賛した70年代を代表する作品。
私は渡辺先生の著書でこの作品を知ったので、どちらかというと新参者ですが、だまされたと思って買って観ました。
いまから40年近く前の作品なので、古さは否めないのですが、これが女性監督(それもイタリア人)ということにまず驚きです。カトリックの本山、バチカン国の規律に反するような官能的な内容。
私たち日本人は多神教のため、1つの宗教とあまり深く関わりがないせいか、けっこう淡々としていますが、海外ともなれば、信仰している宗教をかたくななまでに守る傾向が強いです。イタリアはバチカンが国の中にあり、厳しい戒律があったりします。イスラムの厳しい戒律などもそうです。先日ジャーナリストの池上彰さんが、TVの特番で宗教のことを調査してましたね。
作品の内容は第2次世界大戦の末期、ユダヤ人迫害が激しさを増す中、ユダヤ人の美少女とナチスの将校が、許されぬ恋により破滅へと追い込まれる話です。少女は終戦により解放され、指揮者と結婚し幸せな生活を送っていたのに、あるホテルでフロントをしていたナチス将校に再会してしまい、2人の運命が悲劇へと変わってしまうのです。
カトリックは不倫は厳禁ですし(どの宗教もダメですけど、確かイスラム教はムチ打ちの刑です)、性交渉は子孫繁栄のためということが最優先と聞きました(だから妊娠中絶はタブー)。バチカンでは毎日ローマ法王の説法があるそうで。(ところが今のローマ法王はネオナチだったという過去が。なんたる偶然)
そのタブーに切り込んだということが意義があるので、私の評価は4つ。1つ減らしたのは、この宗教観があまり日本人に理解されてないことで。内容は当時としてはかなり衝撃だったと思われますよ。
できれば女性に見てほしいです。ストーリーは現代のように分かりやすくないので、考えながら観ないといけないですよ。何回も観ないとわからないところもありますね。一見しただけではこの内容は完全にはわからないかも。
AVとか、ポルノ映画とは違いますのでご心配なく。
パーセル/歌曲集「嘆きの歌」。17世紀イギリス・バロック期の作曲家、ヘンリー・パーセルの代表的な歌曲16曲を収録。オワゾリール(L'Oiseau Lyre)・レーベルからの発売。セミオペラ「妖精の女王」より「嘆きの歌」、歌曲「音楽は愛の糧」、セミオペラ「インドの女王」より「恋の病から」、セミオペラ「テンペスト、または魔法の島」より「愛する素敵な若者よ」、セミオペラ「アテネのタイモン」より「恋人の心配」、宗教的歌曲「夕べの讃歌」他。演奏はエマ・カークビー(ソプラノ)、クリストファー・ホグウッド(オルガン、スピネット)、アントニー・ルーリー(リュート)他。古楽界における女性歌手の第一人者、エマ・カークビーの天使のような透明感のある美声とノン・ヴィブラート唱法が聴きどころ
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