筒井漫画涜本ふたたび
原作はいがらしみきをさんの「北極王」を除けば20年以上(中には40年以上の作品も)の物ばかりですが、あまり古びていません。
前作および徳間書店の小松左京さん「日本(ふるさと)沈没」漫画アンソロジーにも参加したとり・みきさんが「わが良き狼」のメタフィクショナルな面と郷愁を絶妙に漫画化しています。
他の漫画家陣はあまりにも適役過ぎて逆に心配だったゲイアーチストの巨匠田亀源五郎さんによるゲイの極道漫画「恋とはなんでしょう」が原作の持つグロテスクな滑稽さを薄め抒情的な仕上がりで意外性充分だったのを始め、ストーリーとキャラが伊藤伸平さんの作風にもろハマりの「五郎八航空」、畑中純さんの画風にぴったりの「遠い座敷」、可愛い絵が逆に不気味さを醸し出し、鉄道つながりの楽屋落ちも楽しい菊池直恵さんの「熊の木本線」、一番色っぽい萩原玲二さんの「弁天さま」、赤塚不二夫風のタッチで破壊的なナンセンスさが嬉しい驚きのアニメーション監督・大地丙太郎さんの「発明後のパターン」、怪奇幻想分野の巨匠高橋葉介さん「ラッパを吹く弟」、児童漫画界からはMoo.念平さん「うちゅうをどんどんどこまでも」、少女コミック界の奇才明智抄さん「幸福ですか?」、才人鈴木みそさん「あるいは酒でいっぱいの海」、元立川流の雷門獅篭さん「落語・伝票あらそい」、小説家としても著名な竹本健治さん「スペードの女王」、折原みとさん「サチコちゃん」、ショートコミックス&4コマ漫画界からはみずしな孝之さん「フェミニズム殺人事件」、そして耽美絵師の山本タカトさんが表紙絵を描いています。
今回も前作に劣らずバラエティに富み原作にリスペクトを持ったベテラン作家が多く、安心して読める大人向けの短編集です。
こうして読むと筒井作品は既に古典で有り、贅沢を言えば次回はもっと型破りな作品も読みたいとも思いました。