Gentle Giant グッズ

Gentle Giant Gg at the Gg: BBC Sight & Sound in Concert [DVD] [Import]

昨年出たDVDも驚きでしたが、今回は更に映像もクリアで、メンバー間の楽器持ち替えもあり、ファンは必見です。キング・ビスケットのライブCDに乗っかっている写真と同じ白いツナギのような服を着ていたり、ドラマー氏はいつも同じ野球帽だったり、プログレっぽくないですが、あくまで演奏で勝負。演奏はほんとに難しい曲を軽々と演奏していていつもながら脱帽です。 Gg at the Gg: BBC Sight & Sound in Concert [DVD] [Import] 関連情報

Gentle Giant ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

「星を継ぐもの」も面白かったが、「ガニメデの優しい巨人」はまた別の面白さがある。惑星ミネルヴァに起源を持ち、独自の進化をしていったガニメディアンとルナリアンの子孫である現世人類。その対比を通じて、”あたりまえ”と思いがちな地球人類の競争論理が、もしかしたら”絶対的”ではないのかも知れない、自らが非常に罪深い存在ではないかと思ってしまう。客観的に自分たちの文明を振り返るような視点が意外性があって新鮮だった。一方、ガニメディアンが太古地球で地球や地球生物に行ったこと…これも彼らが必要に応じてのことだったのだろうが、こちらもある意味、非常に罪深い。太陽系、宇宙というスケールで、斬新な見方であると同時に、ガニメディアンの立場は、そのまま地球人類に通じるものでもあるのかも知れない。地球生物の進化、ミネルヴの生物の進化の謎をとき、地球人とガニメディアンの友好には心打たれるものがある。その一方で、人類が生きていくということに、肯定感と後ろめたさと…両方を複雑な思いで感じさせる本だった。 ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫) 関連情報

Gentle Giant Giant on the Box [DVD] [Import]

2004年に発売された同タイトルdvdに、アメリカのテレビ局VH1による2005年のインタビューを追加収録した再発盤。収録内容はgerman tv 1974, us tv concert 1975, szene 1974, baroque&roll, photo gallery, vh1 classics hangin' with 2005, replay intro となっている。ボーナスでgerman tv 1974, us tv concert 1975の音声トラックのCDが付いています。英国を代表するインテレクチュアル・プログレ・バンドでありながら、ライヴパフォーマンスは謎に包まれていた。メンバー全員がマルチプレイヤーという驚愕の楽器持ち替えパフォーマンスにより、難解でありながらもドラマティックな楽曲を見事にライヴで再現している姿が、手ごろな価格で手に入るのは嬉しい。リージョンフリーですので、国産プレイヤーで再生可能。 Giant on the Box [DVD] [Import] 関連情報

Gentle Giant Octopus

プログレにはスゴいバンドがたくさんいますが、このジェントルジャイアントが一番スゴいんじゃないかと最近思います。このバンドにはあまりにいろんな要素がありすぎて、彼らの良さを理解するにはリスナーにも相当の音楽的な知識や経験が要求されます。かといってただの小難しい音楽と言うわけではなく一聴するとユーモラスで親しみやすい感じですが、ひとたびその奥に潜んでいる高度な仕掛けに気が付くともう抜け出せなくなります。なんでこんなにスゴいバンドがあまり評価されないのでしょう。もしかしてスゴ「すぎる」からかな、と思ったりします。この「オクトパス」は最高傑作と言われるだけあってなかなか聴き応えがあります。アルバム通しで2回連続聴いても飽きません。とくに1曲目の「パナージの到来」はかっこよすぎ。なんでそんな発想が出来るの?と思いながらいつも聴いています。 Octopus 関連情報

Gentle Giant Gentle Giants: A Book of Newfoundlands

Weberの最高傑作であるとともに、写真集としてもここまで完成度の高いモノはないと思います。Weberの撮影技術、プリントのよさ、そして、印刷技術の高さ、デザイン性と、すべてがここまで高いポジションでコラボレーションしていると、本当に気持ちがいいです。もちろん、モデルたちもすばらしい。Weberの全盛期を見ることができます。もちろん今でもすばらしいですが……。この写真集にWeberの「美」のすべてが集約されていると思います。写真集としてだけではなく、書籍としても、バイブルと呼べる1冊だと思います。気持ちがのらないとき、落ち込んだときに見ても、とってもスッキリしますよ。 Gentle Giants: A Book of Newfoundlands 関連情報




Loading...


ここを友達に教える