シモン・ボッカネグラ*歌劇 [DVD]
オペラのLDを10セットくらい持っていて、かつ衛星放送でそれなりにオペラを見る機会があったので、DVDソフトを買おうという気に中々なりませんでした。
でも、これは別格です。CDで超名演を記録しているアバド他名歌手の面々を画面で見ることができるのは、とても嬉しいことです。発売に感謝します。
少し古いので画像が甘いですけど、またオケがスカラ座でないのが少し残念ですが、あまり気になりません。この渋いオペラを愛する方なら、座右に置く価値のある1枚だと思います。
マドンナ・ヴェルデ
代理母から生まれた子どもは誰の子か?
深く考えたことのないテーマなので読み終わってもしばらく考えさせられた。
不妊に悩む夫婦、養子という形でもよいから子どもが欲しい夫婦にとって、
この代理母というツールは、夢のような技術だろう。
しかし、日本の法制度では、出産した人が生まれた子どもの母親という定義らしい。
考えてみればあくまで当事者が「代理」といっているのに、
代理が代理でなくなるのは本末転倒といえなくもない。
マリア先生の一言が印象的だった。
「子どもの未来は子どものもの」
日本の医療制度は、認可も制度化も遅いうえに慎重にすぎるという。
今後生まれれてくる子どもの幸せを奪わないように、
子どもの視点で本制度を真摯に対応して欲しいと思った。
アヴェ・マリア~聖なる調べ
美しいです。
余りの美しさに、思わず涙が出てきそうになりました。
普段無宗教に近い私ですが、手を合わせて天を仰ぎたい気持になりました。
曲によって、女性の美しいソプラノだったり 男性の清らかなテノールだったり 混声合唱の麗しい響きだったりします。
心洗われる一枚です。
ヴェルディ:歌劇《椿姫》 [DVD]
ゲオルギューの名を一気に世に知らしめたこの椿姫の映像は確かにすばらしいものがあります。ただこの限定版はマーケットプレースでしか現在は入手できなくなっているので、同じゲオルギューの出演で2007年にミラノ・スカラ座で収録された椿姫をお勧めします。
La Traviata (Ws Sub Ac3 Dts) [DVD] [Import]
このDVDは輸入盤ですが、リージョンフリーの上、日本語字幕がありますので、国内盤と変わりなく楽しめます。さらに音質と映像の綺麗さは旧盤を上回ります。
ゲオルギューのヴィオレッタを是非見たい方、こちらと併せて最新版もお勧めです。