ブレスオブファイアII 使命の子
GBAが初めてのプレイでしたが、非常に面白かったです。
1は全体的に易しかったので、難易度が上がっていてイイ感じ。
どんなにレベルが上がっても戦闘で気を抜けないのがかえって面白いです!
グラフィックも、1と比べてとても綺麗になってます。
シナリオ・システムともに王道RPGといった感じで、まさに【ゲーム】をしたい!という人には
本当にオススメできます。(うまくいえませんが)
ただ、本気でやり込むつもりなら、ガイドブックまたはゲーム攻略サイトが必須かと思います。
特に共同体は、何も知らずに作ってしまうと後悔することになる恐れがあると思われます。
まぁ、「そこがまたイイ!」って方もいるかもしれませんが(笑)
個人的には、共同体はガイドブックなどで事前に確認して計画を練るのが面白いですね。
あと、アイテム交換というシステムにより、可能性が広がってます。
最強装備をもって最初からスタート、とかも可能になります!
「1人で」ソフト2本・通信ケーブル・GBA本体2機を用意すると、やりたい放題できますよ(笑)
そこまで用意するのは大変ですけどね。・・・私?もちろん用意してプレイしています(笑)
ブレス・オブ・ファイアII -使命の子-
当時のカプコンゲームの楽曲は、カプコンサウンドチーム「アルフ・ライラ」がほとんど担当しています。個人的にアルフライラの楽曲は全体的に好きなのですが、本作でもその良さが全面に出ていて、ブレスIIが好きだった人にはオススメです。
しかし1曲の演奏時間が短いため、CD全体の収録時間が短く、その割に特定のイベント戦闘で流れる音楽や、大ボス(最終ボスではないです)との戦闘中の音楽といった、すべての楽曲が収録されていないなど、少し物足りなく感じる点もありました。
うつろわざるもの~ブレスオブファイア4 2 (BLADE COMICS)
傭兵の剣士サイラスが登場しました。やっぱりかっこいいですね。
漫画である以上、ダンジョンの進行などは省かれていますが、それでも
違和感無く読めて展開が速すぎるという感じもありません。
要点はしっかりとおさえてあるので、テンポ良く安心して読めました。
BOFシリーズ全般に言えることなのですが、キャラクターの造詣は素朴で
可愛いのですが、ストーリーが重過ぎるという特徴があり、ゲームをプレイ
した当時は衝撃を受けました。
また、ゲームであるにもかかわらず「本当にこんな事があっていいのか」と
本気で考えたものです。
これから彼らの待ち受ける未来はあまりに過酷で悲しいものです。架空の
人物達ですが、私は彼らを本気で応援します。
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター PlayStation 2 the Best
これはCMを見たときに気になっていて、購入したのだと記憶しています。
「世界に従うか、自分に従うか」(だっけ?)
これらの言葉に引かれたのです。
まずキャラクターのポリゴンが可愛くて、私は好きになりました。
そして戦闘システムにも魅力を感じました。
APポイントを攻撃と移動に振り分けて戦闘を進めていくのですが、上手に振り分けなければいけません。
キャラによって攻撃範囲や移動範囲が決められていて、どうやってダメージ少なく勝とうかとか考えるのは楽しかったです。
ストーリーも一本道なので、さくさく進めます。
敵は一定量しか出てこないのとかバックパックがすぐいっぱいにとかは困るところですが、そこまで問題ではないかな。
エンディングのボリュームがもう少し欲しかったりもしました。