社長の節税と資産づくりがぜんぶわかる本
親が経営者でゆくゆくは、会社を継ごうと考えており、
節税ってどんなものなのか気になって買いました。
ビジネス書だと思い購入したのに、最初の数ページが漫画で驚きました。
(内容はともかくとして)斬新で、かなり印象に残りました。
この著者は業界のことを熟知しかつ、経営者脳もあるからか、
内容が客観的で非常に解りやすく読みやすかったです。
相続財産は法人化で残しなさい(経営者新書)
感想:勉強している人には得るものは少ない。これから勉強する人にはいいかも。
不動産の法人による不動産所有は、税務署が不動産管理会社の実態に注目し始めているため度々話題になります。
しかし、実際に踏み切る人は少数のようです。
法人化の対象となる不動産は、収益性の高い優良不動産です。
潤沢なキャッシュをいかに節税するかが主目的なので、低収益物件は対象になりません。
相続対策にもなり得ますが、2次的に思えます。
ちなみに、法人を設立すると領収書の保存・帳簿の整備が求められます。
個人でも出来ますが、多くは税理士に依頼します。
そう言う意味では宣伝本とも言えるでしょう。
税金は仕組みを複雑化すればするほど、減らすことができます。
しかし、その手間と労力。税理士などに支払う高額な手数料や経費。
税金を減らすことが目的化してしまい、手元にキャッシュが残らない…と言う話はよく聞きます。
また、複雑な仕組みを作ったことによる不自然さ。
仕組み全体を理解できない場合は、いいカモにされます。
節税は家族が豊に暮らすために行うものです。
単なる手段であり、目的でないことをお忘れなく。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
この本に書かれている事の約8割は知ってましたが、残り2割は知らなかったので、
評価を「4」にしました。
でも特に個人事業主になったばかりの人にはお勧めしたいです。
内容的には230ページ程度ですが、文章でぎっしり埋まっている訳でもなく、
表や図が理解しやすく描かれているので、かなり読みやすくなっています。
それに著者と匿名の有名(?)税理士さんとの対話形式なので、
2人の会話をそばで聞いてるようで、耳からも入ってくる感じがしました。
税理士が教えるFXの節税法と確定申告のポイント [DVD]
FXをはじめて間もない自分ですが、このDVDを見ておいてよかったと思いました。
正直、これまで税金なんてあまり気にしていなかったので。
申告しなくていいと思っていましたし、
くりっく365なら節税は万全だと思ってました。
でも、このDVDを見て、これまでの考えが甘かったなと思いました。
本当に利益を上げようとしたら、そこまで真剣に考えていないといけないと
とはいえ、これから独学で税法や申告のことを勉強していくには難しい部分があります。
この著者の堀先生は無料相談会なども行っているようなので、参加したいと思ってます。
このDVDのなかでは、説明だけではなくて、
実例やシミュレーションなども紹介されていて、その分わかりやすくなっています。
本ではなく、DVDだからできる説明もあるので、そこが良かったですね。
(ちょっと映像が見づらいですが)
やるぞ!青色申告2010
初めてこのようなソフトを買いました。ソフトの中身については、正直まだどれが良いのかわかりません。ですが、年間サポートが無料という事で決定してみました。ただし、まだサポート電話は使っていません。初めにチュートリアルビデオが付いているのはとても良かったです。しかし、マニュアルはPDFしか付いていません。印刷しなければならないのが惜しかったです。申告の初心者の意見でした。