特に目新しい要素はありません。 物件の増資した時の収益の上がり方を見たい人、さくまに勝ちたい人は 必須かな・・。 切り離し可能な地図がついているから便利。 ゲームする上で無くても困ることはほとんど無いでしょう。 桃鉄11を遊び尽くしたい人にはお勧め。
丁寧ですな。マップやカードはもちろんのことで、他にも物件や戦略までこと細かに書いてあったし。ゲームの中の「???」の出し方とかもかいてあったしね。(なにも無しやったら十中八九分かりません) ただ、ある程度桃鉄をやったことがある人が読んだら強くなりすぎるかもしれんな~。対COMやったらいいけど対人とやってもうたらアッというまに差がついてしまうかも・・・。
遠隔地の友人とアドホックで遊ぶために購入 シリーズのプレイはおそらく20年ぶりくらい。 ローディングで待たされることはほとんどなく、その点は非常に快適 電車の移動も高速化でき、メッセージも相当な高速化が可能とサクサク進められるような工夫は見える しかし、あまりにも頻繁に発生するイベントでプレイテンポは良くない また、貧乏神関係のイベントでも演出をスキップできない点もテンポが悪い さらに、各プレイヤーの電車に視点が寄っているため、MAPを俯瞰的に把握することが困難で 通常のサイコロでも、移動先をカーソルで確認しに行かないといけない点もゲームのテンポを悪化させる こういったゲームでは各プレイヤーの待ち時間を減らすことが非常に重要だと思うが システム面でその努力をしているのにも関わらず演出が台無しにしてる点が非常に残念
シリーズを通じて指摘され続けてるとは思うが、ボードゲームのCOMとしては致命的なほど質の低いルーティンも どうにかしたほうがいいように思われる。
今までの桃鉄が舞台が世界規模になっただけで、その他あまり改良点や新しい試みは見られず残念。カードもイベントもマンネリ感が否めませんし、相変わらずDS版は増資が無いのが痛い。一人プレイはさくま氏も消え、今まで以上にCOMが弱すぎなので50年プレイをすると途中から差が開きすぎてしまいます。
改良点は見られませんが、なぜか改悪点が。他の方も書いておられますがボンビーがキング系に変わる頻度が異常に増えたので、バランスが悪い。そしてデビルボンビーに変身する確率がこれまた高いのですが、デビルボンビーはキングデビルやリトルデビルを送り込むキャラなのでデビル系のアニメーションが長くなりテンポが非常に悪くなり、自分じゃなくて対戦相手についていても見てるだけでウザいです。あとこれも他の方がレビューされてますが、スリの銀次の登場回数が増え、現金もって少しでもうろうろしようものならすぐ全額持って行かれたりしてモチベーション下がりまくりです。
桃鉄自体は楽しいゲームなので初桃鉄だったら楽しいかもしれませんが、従来の桃鉄ファンは物足りない事必須です。すぐ飽きます。
次作は据え置き機で、グラフィックやイベントも凝った作品出して欲しいです。勿論増資付きで!
この作品はもう何作目だろうか・・・既に完成されたゲームだ。3Dにしても違和感なく遊べるし。逆に新鮮度という意味ではなかなか厳しいかも・・・。でも面白いので問題なし。個人的にキングボンビーにはよく変身するなー、と思ったりもしたけど。遊びではOK。他にも日本地図覚えれるし、その土地の名産品とかも分かるし、豆知識なんかもある。日本について簡単な勉強もできるのでそういう意味でもOK.買うべし!
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