ジャンルは戦略シミュレーション。「ファイヤーエムブレム」とか「FFタクティクス」系統。戦略シミュレーションが苦手な俺にとってはあいかわらず作業がめんどくさく感じたが、それでもストレスになるほどではなかったから、戦略シミュレーション好きな人には全く問題ないと思う。操作性はそこそこよかった。携帯ゲームだからいつでも手軽に遊べるところもGOOD♪
発売日からコツコツとプレイして、ようやくクリアしました。クリア後の追加シナリオも無事終了。何せシナリオは合計300+αもあるんですよ。本筋のシナリオだけをプレイしている限りでは、おそらく十数時間で簡単にクリアできてしまうかもしれません。しかし、FFTAの世界を堪能するにはサブシナリオをクリアしないと。しかも+αの特別シナリオはどうやっても誰かと通信してイベント・アイテムを交易しないことには攻略できません。何とか友人からアイテムを譲ってもらってようやくのクリアです。種族とジョブとアビリティというシステムは面白いです。キャラの育てがいがあります。クラン戦も面白い。 唯一気に入らなかったのは、『ロウ』システムです。このシステム自体はゲームの難易度と戦略性ァ?高めるので面白かったのですが、ジャッジのイエローカードがきついのはどう考えてもプレイヤー側ばかり。敵は何度もロウを破るし、イエローカードを何枚貰っても退場しない敵キャラがいるし。そこら辺を改良して、例えばロウを破るとその場でHPが1になるとか、武器を没収されるなどの罰則が、戦闘中に即座に執行されたらなぁと思いました。そうすればロウを利用して敵をやっつけることも出来ますし。 次回作にもかなり期待します。アドバンスを持っているならこのゲームをプレイしないと大損です。また、かなり頭を使うのでどちらかと言うと子供よりも大人向けのソフトだと思います。
買ったのは随分昔ですが、幾度聞いたかわからないくらい聞きまくったサントラです。どれも名曲ばかり。 特に戦闘曲はゲームやってて流れてくるとテンションあがりまくりでした。特にTrisection、橋上の戦い、BackFireは最高です!
あとユニット紹介の曲がイイ!これが聞きたくて、サントラ購入するまではデモ画面を繰り返し流してたくらい笑、好きです。 このジョブ紹介の映像がまたいいんですよね。音楽とドット絵があいまって最高の世界観を作りだしてました。
FFタクティクスをやったことがない人でも、耳に残る名曲ばかりなのですぐ馴染むと思います。おすすめ。
長いことゲームに親しんできましたが、未だこれを超えるゲームが現れないのが恐ろしくなるほど完成された作品です。(ここにレビューを寄せてるほとんどの方が言ってますね……)
近年の戦略シミュレーションゲームの礎となる高低差や地形に富んだ戦闘フィールド(高い所からの投射武器攻撃は射程範囲外でも結構届く!)、個性豊かなキャラクターたちが洗練されたグラフィックで描き出される画面のクオリティは「これがSFC?!」と、今でも新鮮に驚かされます。
前述の「高低差」「地形」の他にも戦闘フィールドには「重さ」と「時間」の概念も存在し、キャラクターの特性や装備によって行動順が緻密に決定されるので、戦闘をより奥深いものにしています。
さらにクラス(職業)同士の相性なども加味すれば、なんて言うか奥深すぎて底が見えません。
今作を至高たらしめたのは戦闘システムの戦略性の高さだけではないです。
ストーリー、そしてシナリオも他のRPGやSLGの追随を許さない完成度です。
「正しい」道など一つもなく、ただ自分の選んだ道の後ろに「現実」と言う名の結果が広がります。
生々しい人間関係や理想をかかげる政治と現実にさらされる民衆の痛々しいまでのリアルさを肌で感じる事が出来ます。
BGMもゲームの雰囲気にとてもマッチしていて聴いてて飽きが来ないです。
上級者ならなおさら楽しめる「死者の宮殿」も、やり込み要素として外せないです。
後年移植作としてPS版、SS版がリリースされましたが、ロードが頻繁で魅力が半減しているので、是非SFC版を探してプレイする事をお勧めします。
SFC本体とセットで買っても損はしないです。
今さらですがプレイしました。見た目はスーファミのオウガですが中身は別物ですね。特に戦闘がターン性になってしまったので戦略を練る楽しみが半減したのが痛い。 でも何より痛いのがストーリー。プレイヤー置いてきぼりな展開がハンパないです。ネタバレになるのであまり詳しくは言えませんが、ある日突然出会った男女がいきなり恋仲になってたり、キャラが訳もなく不機嫌になって悲観的、破滅的な言動を繰り返したり…。「え?え?」となってしまいました。ラスボスも何でコイツと戦ってるんだろう…と戦う理由がイマイチよく分からないままでした。
でも難易度やキャラ育成面は良くできてると思うんで、ストーリーを気にしない人であれば楽しめるんじゃないかと。称号システムは唯一スーファミ版より良かったと思える仕様でしたね。
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