ヴィオネ グッズ

ヴィオネ ヴィオネ

ファッションの歴史上、最も偉大な功績を残した一人と言われるバイアスカットの母マドレーヌ・ヴィオネの大形本です。写真、イラスト、テキスト共に良質な情報が豊富ですが、やはり特筆すべきは作品ごとにパターン(型紙)が図解されている事でしょう。観賞用にもファッションの勉強用(パターンは高度なので直接役立てる事が出来る方はかなり限られますが、文献的な価値もあるし、デザイントレーニングにもなる)にもなるので、値段の数倍の価値があると思います。テキストにも書かれている、大戦、アールデコ、キュビズム、シュールレアリスム、ダダイスム等、当時の世界情勢や美術様式、新たな芸術運動も交えて読めば一層理解が増すんじゃないかと思います。服飾の学校なんかでデフォルトの教材にしてしまっても良いのでは?という位の良本です。 ヴィオネ 関連情報

ヴィオネ VIONNET 副読本

ヴィオネの考えたパターンが大きいので、縮小図が載っていてもコピーできず、なら自分で引いていこうと思ってもこおの縮尺図だと正確な寸法がのっていないので、自分で作ってみたいと思う人にはちょっと不便。 VIONNET 副読本 関連情報




Loading...


ここを友達に教える