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ベスト落語 三代目 春風亭柳好 「野ざらし」「ガマの油」「電車風景」「青菜」 三代目柳好は、ライブ音源が少ない。今度のはすべて初音源。「野ざらし」も当然いい出来だ。
やはりここでの白眉は「蝦蟇の油」。
ヴィクターのライブ音源よりも柳好の出来はいい。音が悪いけど、そんなハンデイをものともしないほどの迫力だ。客席の反応も凄い。、ヴィクター盤のがくすくす笑いと品がいいのに比べ、ここは笑いの渦、拍手の嵐。この反応のすさまじさをして、柳好の芸を光輝かしめています。やはり落語はライブ盤に限ると思います。
この人が高座に出ると客席がどよめいたというが、まさにそれを証明しています。
「電車風景」は初めて聞きます。これは楽しく聞けます。

ビクター落語 三代目 春風亭柳好 野ざらし、他 3代目春風亭柳好人呼んで野ざらしの柳好は、1887年(明治20年)生まれ。 1956年(昭和31年)に逝去した。
僕は昭和30年生まれだから間に合っていない。しかし話に名高い柳好とはどんな噺家なのか。
一聴、はっきり言って話は上手ではない。
この柳好、6代目柳橋(当時小柳枝)、2代目小文治と並び「睦の四天王」8代目桂文楽も
「楽屋で聞いても上手いとは思えません。でも、もう、あの、ぱあっとしたはなやかさは何なんでしょうねえ」というほどだ。
話は下手だが、柳好はそれを上回る独創をした。
「歌うように話すのだ」
花が咲いたかのように艶やかかつ華のある高座で、「唄い調子」と言われる流麗な口調が独特。
ただし人物描写や心理表現といったものは皆無で、批評家の評価は低く、人気のわりには高い評価を受けなかった。
出囃子は「梅は咲いたか」。出囃子が流れだすと客席は「柳好だ」と期待にどよめきだし、
本人が高座に出ると拍手の嵐となったそうだ。

こういう芸人さんを「フラがある」という。華があって遊びがあって面白みがあって、
でも、それは音だけからはほんの少ししかわからない。
一時、噺家をやめて幇間(たいこもち)をしていたと言うが、きっと人気があったろう。
収入も噺家より良かったかもしれない。
きっと自分の人気は「フラ」にある。と自覚していたのだろう。

行ってみれば個展をやるアドリブをしない林家三平である。
(ただし、三平さんはアドリブに見せていただけでアドリブではなかったけれど)
一聴の価値、大いにあり。異端の噺家である。

金色のコルダ 15 (花とゆめCOMICS) まだ、月森くんは留学していません('ω`;)


今回は月森くんの心情描写が多かったし、月森くん変わりました。

土浦くんに感情ぶつけるなんて、今までなかったですもんね。

今後がますます気になる展開…







気になると言えば、今巻において加地くんが皆無でした。物語には1コマも登場しませんでした…(^_^;)

みんなで土浦くんが出るコンクール見に行くって場面でも、音楽好きな加地くんにあるにも関わらず全くという程出てこないし、柚木先輩も加地くん誘わないとは……


まあ、柚木先輩らしくもあるが。

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