プラレール S-37 小田急50000形ロマンスカー
1歳半の息子のクリスマスにかいました。
某大手おもちゃやさんより、安かったのが買った理由です。
まだそんなに遊んでいませんがもう少ししたら自分でレールを組み立ててやってくれるのでは?と
勝手に想像しています。
鉄歌(てつうた) 〜鉄道会社の歌〜
安全確実に乗客を目的地へ運ぶ事、これは鉄道に課せられた重要な使命。
一方で、喧騒を逃れ、移り行く景色を眺めながら旅を楽しむ、これは鉄道の持つ魅力。
時速300kmで走る新幹線も、のんびり単線を走るディーゼルカーも、鉄道。
「鉄歌」と一言で言えど、紡がれた歌はそれぞれに全く異なり、実に多彩です。
普段、通勤や通学で使っている鉄道会社の歌なら、歌を通して新たな発見があるかもしれません。
乗ったことがないのなら、これを期に乗りに行くのもいいでしょう。
鉄道に関わる人達の思い、鉄歌を作り歌った人達の思い・・・じっくりと味わってみてください。
CHRONICLE 2001-2009
ベスト盤なので、既に持っている曲が何曲か入っていますが、新曲(長澤まさみ主演映画の主題歌)や
未発表曲も程よく入っており、あの話題のCMソング(寺尾 聰が出ている指輪のCM)を聴くためだけでも買う価値あり!
過去の曲を集めただけの凡百なベスト盤とは趣が違ってるように思いました!
ただ、一言贅沢を言わせてもらえば、「罌粟」も収録して欲しかった。
GUITAR KOZO
私の持っている孝蔵兄ちゃんのCDとは、一味もふた味も違ったものでした。ギターだけでこれまで歌を表現できるなんて…。料理の勝負ではなく、食材で勝負した作品のようです。高級料理店の料理も良いけど、漁師しか食べることの出来ない漁師料理と言った感じでしょうか。こんないい音源が残っていたなんてもったいなかったです。コンサートの時より感動したようなのは気のせいでしょうか。