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Van Morrison - Tupelo Honey - Live with great solo by Pee Wee Ellis
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Born to Sing: No Plan B

 前作から4年ぶり、待望の新作だが、これは久々の快作と言っていい。ここ10年ぐらいのヴァンはブルース的な曲作りにどっぷりはまっている感があるが、前作『Keep It Simple』はそれがややマンネリ化しているように思えて、個人的にはあまり面白くなかった。この新作もブルース的な曲作りという基本軸は変らないものの、バックの演奏をよりシンプルにすることで(曲によっては音がスカスカのように思えるほど)ヴァンのボーカルをよりいっそう際立たせることに成功している。ヴァン・モリソンのアルバムにリスナーが求めるのは何といってもヴァンのボーカルを堪能することであるから、このシンプルなアレンジは正しい方向性であると言えるだろう。
 アルバムの中の白眉は終盤のやや長い2曲「If In Money We Trust」「Pagan Heart」だろう。この2曲は曲の終盤になるにしたがってヴァンお得意の即興性の高いボーカルになっていき、それに呼応してバックの演奏が小さくなっていく。その音の隙間からヴァンの息遣いまで聞こえてくるようだ。
 オープニングを飾る「Open The Door (To Your Heart)」のさりげなさも心地いいし、「Goin' Down To Monte Carlo」のやや長いアウトロ、以前のアルバムにもインストで収録された曲を今度はボーカル入りで再演した「Close Enough For Jazz」の長いイントロも楽しい。
 バックの音がシンプルだからそう感じるのだろうが、全体的にピンと張った細い糸の上をゆっくりと歩いているような感じであり、それでいながらベテランならではのリラックスしたムードもある。何度も繰り返しじっくり味わいたいアルバムだ。



Astral Weeks

多くの人がこのアルバムに絶賛の言葉を与える。私もその一人である。

ジャズと余り接点のなかった頃にこれに出会ったので,ジャズっぽいとは思っていたがとにかくアコ・ベースの音が印象的だった。むしろハープシコードのようなクラシカルな響きの方に耳が惹かれた。この人のキンキンした声も「マダム・ジョージ」では優しく聞こえるし、「キプロス通り」では祈りのようでもある。

現在、我が道を行く代表的なアーティストの一番手に上げられるモリソンであるが,評判通りこの頃から偏屈野郎だったと言う事か。
ロックが好きと言う人は全て一度は聞いてみる価値のあるアルバムの一つで,その全ての評価を聞きたい気がする。ディランとモリソンだけがあの時代にビートルズを越えると賞されたアルバムを作った人である。



アストラル・ウィークス

「夢をみているような感情」ってなかなか言葉には置き換えられない
ましてや音楽でそれを表すなんてのは狙ってできるものではない
この作品はそれに成功したごく稀な例なんじゃないかと思う

歌詞ももう何がなんだかわからない
「Madame George」なんか、学生時代に自分で訳してみたものの、全然文章として成り立たず、自分の能力の低さにうなだれたのだが、後年リリースされた日本版CDの訳詞をみたら自分のと殆ど変わらなくて大笑いしてしまった

以下余談
どなたかのレヴューを読んで思い出したこのアルバムの想い出を
仕事中(アパレル関係のショップです)BGMでこのアルバムを流していたんですが、トイレに行って帰ってくると店員が
「店長、さっき若い外国人の男性がお店に入ってきて、‘これはラジオから流れてるの?’って訊いてきましたよ」
「へえ、趣味のいいヤツだなあ」と思っていると、先ほどの外国人がお仲間を連れて再来店
スピーカーの下でそいつに一所懸命説明してるんですな
んで、「The Way Young Lovers Do」がかかるとお仲間がベースを弾く仕草を始めまして、たまたま店内にお客様はいなかったので‘You like Van Morrison?’と話しかけたら
「まさか日本で『Astral Weeks』を聴くとは思わなかったよ」ですと
友達はこのアルバムを知らなかったらしく、その説明をしてあげたとの話でした

ショップは某ホテル内にあって、外国人のお客様も珍しくはなかったんですが、彼らが帰ったあと隣のショップの店長がすぐにとんできて
「何話したんですか?凄いじゃないですか!あれ、ブライアン・フェリーのツアーメンバーですよ!さっきロビーにブライアンと一緒にいましたよ」
彼はフェリーの大ファンで、ライヴにも行く予定だったそうです
「ちっくしょう、サイン貰っておけばよかったぁ・・・」
って、ホテル従業員の禁止行為なんですけどね

レヴューは頭3行だけでした、ごめんなさい



ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛

ソウル・ミュージックの帝王と呼ばれたレイ・チャールズも、全てデュエットで通したアルバムを作った事は一度もありませんでした。
その悲願が、このCDで達成される事となりました。
レイの歌声は絶頂期の頃よりも、若干力強さが無くなってはいます。
しかし、親しみのある暖かい歌声で、デュエットとも上手く調和し切れています。
豪華な共演者と、深みのある歌声が交わり合うハーモニー。間違いなくレイ・チャールズ最高のアルバムであると、私は思います。
ただ収録時は決して体調が良くなかったそうなのですが、歌声からはそんな事は微塵も感じさせません。
それは恐らく、レイが最後の力を振り絞ったからこそ、「ジーニアス・ラヴ」が完成できたのでしょう。

もう、レイはこの世にいません。
ですが、彼の遺してくれた名曲の数々は、私達が忘れない限り消える事はないでしょう。
私は一人のファンとして、老いきっても彼の歌声を聞き続けていきたいです。



17歳のカルテ

私は映画『17歳のカルテ』を観てすっかり入りこんで
何度も観てついにはサントラが欲しくなって
買いましたが とてもいいです。
映画は自分が精神的に不安定で悩める時期に観たことから
身近に感じることが出来ました。
この映画にもあるように私も自分の中で起きていることが
外の世界とうまくつきあうことが出来ずに

苦しいこともあったけれど、この映画の中の少女達も
それぞれに苦しみを抱えながらも純粋であったり
正直に気持ちを表現していたり・・・
そんなところは普通に問題なく生活している人よりも
そのままの自分を表現することの楽しさがあるようにも
見えました。そんな少女達はお互いに苦しみを抱えているからこそ

人の痛みもわかり、ぶつかることがあっても本当の優しさも知っている
というように思えました。
『自分が狂っていたのか・・・?
外の世界の方がおかしいのかもしれないけれど 
それでも自分はそこ(外の世界)で生きる』という言葉が印象的でした。
生きることが出来ずに死に向かってしまう人もいるけれど

自分の中の弱さを乗り越えて外の世界でしっかりと生きていこうという
決意をして 力強く生きていこうとするところに
私もいつまでも落ち込んでそこにとどまっていてはいけないな
という気持ちになりました。
曲を聴くとその場面もよみがえってきてそれもまたいいです。
日本でもアメリカでも心の問題の部分は同じであり

人は誰でも弱さがあり 時にそれが外の世界に適応できなくなることも
あり・・・
この映画の中で  寂しさと向き合ったり、明るくなりたかったり
悲しかったり 粋な感じだったり  
という一つ一つの場面によく合った音楽でいいと思います。



Van Morrison - Tupelo Honey - Live with great solo by Pee Wee Ellis


Van Morrison singing "Tupelo Honey" with a killer sax solo by Pee Wee Ellis. Live in Montreux 1980
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